多くの人に好まれるワイン作りに不可欠な検査

複雑な要素がさまざまに絡み合って生み出されるワイン同様、その分析も複雑です。検査では、ワインの安全性、品質、および真正性の証明も求められます。ブドウに農薬や重金属が含まれていないかの確認、特定の成分の定量、真正性の証明のためのプロファイリングなど、どのようなニーズであっても、アジレントのワインの品質検査ソリューションは、多くの人に好まれるワイン作りに役立ちます。

ワインの分析および検査アプリケーションについてご質問がある場合、またはアジレントの担当者からの連絡をご希望の場合は、以下のリンクからお知らせください。

ご登録/お問い合わせ

ETS Labs にとって重要になる機器の性能と稼働時間 - アジレントとの協力

ETS Laboratories の社長である Gordon Burns 氏は、アジレントのフィールドサービスエンジニアである Brad Titus と協力して、ラボの稼働状態を維持しています。 Brad は、ETS にある Agilent GC および GC/MS プラットフォームのメンテナンスを確実に行うだけではなく、サポートが最も必要になる収穫時期には、現場のリーダーとして ETS を支えています。 このような両社の協力と取り組みは、アジレントのサービスチームが ETS のニーズと期待を十分に理解しており、ETS が自社の運用と顧客の満足度を維持する点から、アジレントが信頼されていることを意味します。



ワインサンプル中のヒスタミンの分析

ワイン、特に赤ワインは、かなりの量のヒスタミンが含まれている飲料です。赤ワインには頭痛の原因となる多くの物質(エタノールなど)が含まれていることが知られていますが、ヒスタミンは、赤ワインを飲んだ後に一部の人が経験する激しい頭痛や片頭痛の主な原因として特定されています。ワインサンプル中のヒスタミン濃度を測定するための分析技法は数多く存在しますが、主なものにガスクロマトグラフィー、液体クロマトグラフィー、HPLC、キャピラリー電気泳動があります。



ブドウ園が山火事の煙に晒されることによるブドウおよびワインの品質へのリスクの評価

ブドウの木が山火事の煙に晒されると、煙や灰によって、風味や味にオフフレーバーが含まれるワインになる恐れがあります。ブドウ栽培者やワイン製造業者は、煙に晒されるような事象があった場合に、ブドウやワインの品質に悪影響を及ぼす可能性のある曝露を特定できるようにする必要があります。ワインの分析に関するこのウェビナーでは、煙に晒されることがブドウおよびワインの品質に及ぼす影響の深刻さを左右する可能性のある要因の評価について検討しています。




ワインの検査と分析の複雑さをシンプルに

ワインに含まれるヒ素の非常に長い歴史

ヒ素は無味無臭の毒物で、第二次世界大戦以前は最も一般的な農薬であり、1980 年代まで使用され続けました。ブドウ園におけるヒ素の歴史をご覧ください。

記事を読む

コルクおよびワインサンプル中の揮発性成分の分析

Institut Català del Suro の Chantal Prat 氏が、 Agilent Intuvo 9000 GCなどの GC および MS 機器が、コルクとワインの芳香族プロファイルを構成する揮発性成分の測定にどのように役に立つのか、またそれらの相互作用がワインの官能特性にどのような影響を与えるのかについて説明しています。

ビデオを見る

煙の影響を受けたワイン中の遊離型揮発性フェノールの分析

煙の影響による遊離型揮発性フェノールを分析するための、固相マイクロ抽出(SPME)ガスクロマトグラフィー/質量分析(GC/MS)メソッド。

詳しくはこちら

煙の影響を受けたブドウ中の揮発性フェノール配糖体

ワインの検査に関するこのアプリケーションノートでは、煙の影響を受けたブドウ中の揮発性フェノール配糖体の仮同定と半定量について解説しています。

今すぐ読む

ヒ素とワインの醸造工程が金属プロファイルに与える影響

金属およびミネラルは、ワイン醸造において重要な役割を担っており、最終製品の品質全般にも影響を及ぼします。

ウェビナーを見る

煙の影響を受けたワイン中の遊離型揮発性フェノールの分析

煙の影響を受けたワイン中の揮発型有機性フェノールの検査と分析に役立つ消耗品のオーダーガイド

詳細はこちら

ワイン中の生体アミンの分析

MS 分析に先立って、イオンペアクロマトグラフィーによるワイン中の生体アミンの直接分析を、 Agilent 1290 Infinity II LCで行います。

詳細はこちら

Agilent SPME による遊離型揮発性フェノールの比較

遊離型揮発性フェノールについて、DVB/カーボン WR/PDMS 相を用いて Agilent SPME Arrow と Agilent SPME ファイバ を比較するワインの検査メソッド。

詳しくはこちら

ワインの分析および検査での注目技術

ワインの販売量は増加し続けており、1 杯の良質なワインを楽しむ消費者が増えつつあります。品質の良いワインの特徴として、香りやバランスの良さ、味の深み、後味の良さがあります。しかし、金属の存在によりワインが汚染されていると、これらすべてに影響を及ぼす可能性があり、飲み心地の悪さやワインの熟成ポテンシャルの低下につながります。これらの主要な技術が、ワインの分析および検査アプリケーションにどのように役に立つのかをご覧ください。


MP-AES によるワイン中の元素の分析

MP-AES がワイン中の元素の分析をどのようにして簡略化するのか、また最適なワイン品質を確保するための金属の測定にどのように使用できるのかをご覧ください。




関連リソース

アプリケーションノート

ハウツーリソース

ポスター

技術概要

サポートサービス

ファイナンシャルサポート



アジレントは食品および飲料の検査アプリケーションで、お客様をサポートします。

お問い合わせページからアジレントの担当者にご連絡ください。サインアップして、教育イベント、ウェビナー、製品をはじめとする食品および飲料アプリケーションに関連する最新情報をアジレントから受け取ることもできます。

ご登録/お問い合わせ

DE44440.5515625