ワインに含まれる金属の測定は、最良のワイン品質を確保するために不可欠です。

上質なワインを楽しむ消費者からの需要の拡大に伴い、長年にわたりワインの売上高は上昇しています。上質なワインは、香り、バランス、風味の深さ、後味によってその特徴が決まります。ただし、金属によるワインの汚染はこれらすべての要素に影響を及ぼし、その結果、飲酒体験が損なわれ、ワインの熟成ポテンシャルが低下します。複雑な要素がさまざまに絡み合って生み出されるワイン同様、その分析も複雑です。検査では、ワインの品質、安全性、および真正性の証明も求められます。


最終製品の味や清澄さなど、ワイン中の金属の存在によって好ましくない特性がもたらされる可能性があります。また、元素の情報は、原産地、環境的要素、ワイン製造プロセス中に使用された手法も示す場合があります。

国際ブドウ・ワイン機構(OIV)は、ブドウの木、ワイン、ブドウ、ブドウをベースとするその他の製品に対して科学的・技術的な関心をもっています。OIV は、作付けからラベル表示まで、ブドウ・ワイン生産業を統合および標準化することを目指しています。OIV は最近、ワインに含まれる元素の同時分析のために、Agilent 4210 MP-AES を評価しています。




下記の無料のオンデマンドウェビナーで、ワインに含まれる元素の分析を Agilent MP-AES でどのように容易化できるかをご覧ください。

   


多くの人に好まれるワイン作り

ワインの分析に適切な手法を見つけることは、困難な判断になる場合があります。このウェビナーでは、ワインの高速分析に関する、アジレントの 4210 MP-AES の機能を実証します。

アジレントのエキスパートが、新しい MP-AES メソッドの開発と、対象となるアプリケーションについて詳しく説明します。このメソッドの効率や効果のほか、白ワインとロゼワインのデータを含むケーススタディについても取り上げます。MP-AES によってどのようにワイン分析が変化するかをご確認ください。




アプリケーションノート

メソッドの設定、分析の最適化、成功への準備に役に立つ複数のアプリケーションノートをご用意しています。これまで公開されたさまざまなアプリケーションを下記からご覧ください。


カリフォルニアワイン中の総ヒ素のルーチン分析

環境中のヒ素(As)の濃度は、天然資源により増加しています。ワインに含まれる As の濃度は世界各国によって規制されています。

この信頼性とコスト効率に優れた手法を使用して、ワインに含まれる総ヒ素を Agilent MP-AES によって確実かつ高精度で定量する方法について解説します。



マルベックワインの原産地判別のための元素プロファイリング

米国では、マルベック種のぶどうから作られる赤ワインの人気が高まっています。ただし、最も幅広い種類のブドウが栽培されているアルゼンチンと比較すると、米国におけるワインの生産は比較的小規模で、マルベックワインの原産地の検証に対する関心が高まっています。

MP-AES を簡単かつ低コストに使用して、どのようにワインの原産地を分類できるかをご覧ください。



ワイン中の金属の測定

ワインに含まれる金属元素の濃度は、ワイン製造プロセスに影響を与えることから、大きな関心事になっています。ワイン製造プロセス全体で、微量元素成分の分析を厳密に管理する必要があります。

優れた性能を備え、所有コストが低い Agilent MP-AES がどのようにラボにメリットをもたらすかをご確認ください。サンプル前処理が大幅に単純化され、複数元素の無人分析が可能になるため、生産性が向上します。




お客様の声

「直感的なソフトウェアと総合的な診断のおかげで、非常に簡単に機器を使用し、メンテナンスを行うことができます。高価なアルゴンと比べ、窒素を使用できるということは、使用コストにおける大きな優位点となります。感度、生産性、信頼性などの性能は、ワインを扱うラボのニーズに合致しています。ワイン醸造における主要金属(Pb、Cu、Fe、Zn、Al、K、Ca、Na、As、P など)の検証のためにラボが受けなければならないリングテストでは、いつも十分に満足できる結果が得られています。総合的な評価は良好で、イタリアの北西地域において、ワイン分析ラボに最も普及している機器となっています」

Guido Bezzo
ラボマネージャ
Consorzio per la tutela dell’ Asti




ワイン分析を容易化する Agilent 4210 MP-AES

4210 MP-AES は簡単に操作できるように設計されています。ハードウェアおよびソフトウェア機能によって、ユーザーの経験にかかわらず、シンプルな操作性と高い生産性でワインの元素分析を実行できます。

Easy Fit トーチ

プラグ&プレイ型 Easy Fit トーチはトーチの調整が不要で、分析をすばやく開始でき、再現性の高い性能を得ることができます。

4210 MP-AES カタログを見る

MP Expert ソフトウェア

4210 MP-AES は、分析を大幅に容易化する直感的な MP Expert ソフトウェアよって制御します。

Agilent MP Expert ソフトウェアはまた、アプリケーション固有のソフトウェアアプレットを採用しており、あらゆるスキルレベルのユーザーが Agilent 4210 MP-AES を自信をもって操作できます。

MP Expert 技術概要を見る

アドバンスドバルブシステム(AVS)

アドバンスドバルブシステム(AVS 4)の 4 ポート切り替えバルブにより、コストを削減し生産性を向上できます。

AVS 4 技術概要を見る


アジレントの包括的なソリューション

消耗品

アジレントの消耗品は、分光分析結果の信頼性を向上させ、システムを最適化します。 アジレントの消耗品、キット、アクセサリは、ISO 9001 認証を得た品質システムの下で設計、製造、および厳格に試験されています。妥協のない結果を得るために、アジレント純正の消耗品をお選びください。

サポート

サービス、消耗品、ラボ全体のリソース管理から構成される Agilent CrossLab は、運用効率を向上させます。メソッドの最適化やトレーニングから、ラボ全体の移設と運用分析まで、幅広い製品とサービスを提供することにより、ラボで最高の性能を実現できるようお手伝いをさせていただきます。

Agilent University

アジレントは、ラボの効率性や生産性だけでなく、キャリアの成功に対しても、ラボスタッフの高度な訓練の重要性を認識しています。Agilent University では、目標達成に役立つ柔軟でコスト効率に優れたトレーニングオプションを提供しています。



The Value of Knowing - アジレントは包括的なソリューションを提供しています

Agilent MP-AES を使用したワイン分析の例には、ワイン業界で実施される一般的な複数の元素分析を対象とした、機器、メソッドパラメータ、典型的な分析結果が含まれます。アジレントは、確信をラボにもたらす、機器、消耗品、標準、サービス、ソフトウェアなどをご用意しています。

ワインの分析を取り上げたページでは、この分析に伴うさまざまな障害に対処し、成功を実現するのに役立つ一連の分析および検査ソリューションについて説明しています。