GC カリキュレータおよびメソッド変換ソフトウェア

気化容量計算ツールは、所定の注入口温度と特定のライナに対する圧力での GC サンプル溶媒の膨張容量を決定します。この計算を行うことで、バックフラッシュの原因となる注入口用ライナのオーバーロードを確実に防ぐことができます。ライナのオーバーロードは、再現性の低下、サンプルの損失、ゴーストピーク、キャリーオーバー、ピークの割れ、ピークテーリング、分解能の低下、システム汚染につながる可能性があります。気化容量計算ツールにより、ライナ容量が超過しないかどうかを目視で簡単に確認できます。ユーザーは溶媒とライナを追加できます。こちらの解説ビデオ(英語)で、気化容量計算ツールをいかに簡単に使用できるかをご覧ください。

圧力/流量カリキュレータは、既知のカラムの寸法、対象のオーブン温度、検出器の出口圧力を使用して、ターゲット流量を得るために必要な圧力、またはターゲット圧力でシステムに供給されるであろう流量を計算します。このカリキュレータを使用して、異なるカラム寸法への変更による影響を確認したり、異なるキャリアガスを選択した場合のメソッドの挙動を評価したり、FID から MSD へなど、検出器を変更した場合に圧力/流量の関係がどのように変化するかを確認したりすることが可能です。

溶媒ベントカリキュレータは、大容量注入(LVI)メソッドの適切な開始条件を判断するのに役立ちます。MMI および PTV 注入口でサポートされている大容量注入により、カラムのサンプル量が増加します。注入の大部分を占めるのは溶媒であるため、溶媒が多すぎると分析に影響を及ぼす可能性があり、余分な溶媒は排出する必要があります。計算に対して最も正確な物理的性質を提供するために、ツールにはいくつかの一般的な使用される GC 溶媒があらかじめ入力されています。注入口圧力や温度など、いくつかのメソッド詳細情報を入力することで、異なる注入パラメータを評価し、さまざまな注入量やベント流量での注入口の挙動をモデル化できます。

メソッド変換ソフトウェアを使用すると、相対溶出順序を維持しながら(つまり、同じ順序でピークが溶出)、現在の GC メソッドを新しい GC メソッドに移行できます。分析の時間を短縮したり、検出器(例えば、FID から MS)、キャリアガスの種類、カラム寸法、相比(膜厚)、カラム出口圧力、キャリアガス流量を変更したりする場合に、このツールが役立ちます。必要なヘッド圧、オーブン温度プログラム速度、相対的な分析時間をすばやく計算することが可能です。

GC ツールをダウンロード

これらのユーティリティをダウンロードすると、Web サイトの使用条件を承認したことになります。