水素中の不純物の試験が必要なタイミング
純度試験は、水素燃料と天然ガス混合のサプライチェーンのあらゆる段階で不可欠です。これは生産から始まり、保管/輸送時、そして最終的に消費者によって使用される前まで続きます。
水素は再生可能な幅広く使用できる資源として、産業の脱炭素化に非常に重要な役割を果たしています。水素は過去 50 年間で需要が 3 倍になり、エネルギー供給企業や運送業などの排気量の多い業界における高成長分野と位置付けられています。しかし、水素がクリーンエネルギーの主要資源として成功するかどうかは、純度という重要な要素にかかっています。
水素ガスに微量の汚染物質が含まれているだけで、水素燃料電池の性能に重大な影響を与え、効率の低下や運用コストの増大、製品寿命の短縮などにつながる可能性があります。さらに、不純物によって安全上の危険が生じ、環境上のメリットが損われ、市場導入が遅れて、最終的には業界の評判に傷がつく可能性があります。また不純物基準に従わないと、規制当局より罰則が課せられる可能性もあります。このため、水素燃料電池の信頼性と持続可能性を確保するには、不純物に関する厳格な基準が必要です。
水素燃料の不純物試験の課題に対応するには、汚染を防ぐだけでは不十分です。そのためには、基本的な化学プロセスを包括的に理解し、サンプリングと分析の詳細に細心の注意を払い、最先端の技術を使用して、燃料純度の厳しい基準を確実に満たす必要があります。アジレントは水素燃料試験における長年の経験を活かして、水素バリューチェーン全体で不純物試験に使用できる一連のアナライザを開発しました。また包括的なトレーニング、メソッド開発、技術コンサルティングを提供して、運用の成功を支援しています。

純度試験は、水素燃料と天然ガス混合のサプライチェーンのあらゆる段階で不可欠です。これは生産から始まり、保管/輸送時、そして最終的に消費者によって使用される前まで続きます。
水素は炭素排出をゼロにできる可能性があるため、業界の脱炭素化において非常に重要です。このホワイトペーパーでは、燃料電池の性能と安全性の確保における水素燃料の純度の重要性を取り上げています。ここでは、不純物検出の技術的課題と、これらの課題を克服する適切な技術とアプリケーションの重要性について説明します。


アジレントは、不純物の混入を防いで純度を確保し、燃料電池の性能、安全性、環境を守るために、先進的な水素燃料試験ソリューション(ガスクロマトグラフィーシステムと専用の検出器など)を提供しています。これらのソリューションにより、効率的で安全な水素燃料のための高純度基準を満たし、ISO 14687-2019、SAE J2719-2015、GB/T 37244-2018 などの所定の規制とメソッドに準拠できます。
持続可能性に関するリソース
製品
サービス
トレーニングとサポート
お問い合わせページからアジレントの担当者にご連絡ください。サインアップすれば、教育イベント、ウェビナー、製品など、エネルギーや化学アプリケーションに関連する最新情報をアジレントから受け取ることができます。