デジタル化の推進でラボの効率と分析結果を向上

デジタルラボは単なる構想ではありません。アジレントは、効率の最大化に向けた取り組みに必要なすべてのものを今すぐ提供できます。

新技術によって分析ラボの効率と科学的知見が劇的に向上することに疑問の余地はありません。自動化、人工知能、ロボットシステム、仮想現実、インフォマティクス、高度なアルゴリズム、一貫したデータ構造はいずれも、ラボのスループット向上、ミスの低減、コスト削減において効果が見込めます。

新たな問題は、デジタルラボの構想を短期間で、コスト効率よく、信頼できる強力なパートナーとともに現実のものとする方法です。アジレントは、オープンなソリューション、最新の技術、確かな実績によって、デジタルラボの実現に向けた取り組みを確実に推進します。その機会について説明します。

お問い合わせ

デジタルラボへの移行の気運

デジタルラボは、オープンでつながりがあり、知性に満ち溢れたラボエコシステムです。その目的は、スループットと品質を大幅に向上し、ラボスタッフが問題解決と真のイノベーションに注力できるようにすることです。

デジタルモデルへの移行の緊急性は着実に高まっています。その最新の要因としては、データへのリモートアクセスの高速化、スケーラブルなクラウドベースのストレージ、よりスマートなアセットモニタリング、リモートワークのオプション、コラボレーションの改善に対するニーズが挙げられます。1

62%
デジタルトランスフォーメーションに 2 年以内に着手する予定の QC ラボの割合
72%
パンデミックがデジタル戦略のきっかけになったと回答したラボの割合
デジタル化の推進によって実現する価値
80%
60%
40%
20%
0% データアクセスの高速化 手作業の低減 コラボレーションの強化 優先事項に再度注力する能力
1 出典:Driving Digitalization in the Lab | Accenture.

3 つの重点分野

アジレントは次の 3 つの分野への対応に力を入れています。

データの最適化

インフォマティクス、分析、AI などの活用で、ラボマネージャやデータサイエンティストが答えに辿り着くまでの時間を短縮

企業の最適化

クラウド運用、セキュリティ、リソース管理を通じて運用コストを削減

ラボの最適化

デジタルサービス、ワークフローオーケストレーション、ラボオートメーションによって、収率、品質、スループットを向上

Agilent CrossLab アセットモニタリング

高度な IoT センサ技術とデータ分析を組み合わせることで、ラボ全体での機器の利用状況をワークフローのすべての段階で把握できます。
※アセットモニタリングは日本ではリリースしていません。

詳しくはこちら ビデオを見る

OpenLab ステータスボード

アジレントのソフトウェアと機器の環境に関するリアルタイムの情報をモニタリングし、提供します。サーバーの状態、ディスクの空き容量、インストール済みのソフトウェアとアプリケーションのリビジョン、接続された機器の詳細などを簡単に確認できます。

ビデオを見る

CrossLab Smart Alerts

機器の状態をモニタリングし、機器の主な消耗品を交換するべきとき、点検サービスを実施するべきとき、ラボ内でアジレント機器の動作が停止したときに、アラートを送信します。

詳しくはこちら ビデオを見る
データの視覚化、
レポート、分析
ラボの依頼、サンプル、
試薬、規格・基準を追跡
機器、在庫、
バーコードプリンタなどに接続
実験結果の読み込みと
ラボワークフローの実行

SLIMS

サンプル受領から結果レポートの自動作成まで、ラボにおける一連の工程が進む中で、効果的にサンプルを追跡できます。SLIMS は複雑なワークフローをガイドし、手動プロセスを自動化して、ラボの手順のデジタル文書を作成します。

詳しくはこちら ビデオを見る

OpenLab サンプルスケジューラ

LIMS からのサンプル情報のルーティング、メソッドの割り当て、機器の割り当てを自動化し、一画面に表示します。ラボ全体の分析待ちサンプルの確認とすべての機器の状態の調査が、モバイルデバイスやデスクトップから可能です。

詳しくはこちら ビデオを見る

Alissa Clinical Informatics プラットフォーム

革新的な NGS および CGH データの二次解析・三次解析を実現し、多様な技術(DNA-Seq, RNA-seq, CGH-Microarray)とアプリケーションのワークフローを最適化できます。生データのデータ解析、バリアントのアノテーションと分類、レポーティングをシームレスかつ効率的に統合します。

詳しくはこちら ビデオを見る

Seahorse Analytics

多様なデータ解析ツールを 1 つのクラウドプラットフォームに集約し、Seahorse XF の生のアッセイデータから迅速に知見を導き出します。

詳しくはこちら ビデオを見る

OpenLab CDS

1 つのソフトウェアによって複数のベンダーのクロマトグラフィー機器を制御し、ラボを標準化します。リモートでのサンプル処理、確認、承認用の仮想化、ネットワーク、クラウドのオプションを利用できます。

詳しくはこちら ビデオを見る

OpenLab ECM XT

クラウドとオンプレミスのストレージを一元化し、ラボのすべてのデータを保存できます。クラウド技術の活用により、迅速な拡張、ストレージコストの削減と容量の節約、リソースの集約を実現します。

詳しくはこちら ビデオを見る

CrossLab ラボサービス

安定した運用を維持できるよう、機器の保守やソフトウェアサポートのすべてを管理する利便性に優れたソリューションで、お客様のニーズに一元的に対応します。

詳しくはこちら

CrossLab Virtual Assist

アジレントのテクニカルサポートが拡張現実(AR)を活用してリモートでお手伝いし、問題のトラブルシューティングや診断を離れた場所から迅速に実行できます。

詳しくはこちら ビデオを見る

アジレントコミュニティ

他の研究者との関係を構築し、自分の発見に関連する議論、文書、ビデオ、サポートリソースによって、その発見をさらに発展させることができます。

詳しくはこちら ビデオを見る

アジレント:ラボのための統一エコシステム

アジレントは、最新の技術、専門知識、実績を結集して、お客様のニーズとエコシステムに適したオープンなソリューションを構築するサービスを、今すぐ提供できます。アセットマネージメントから革新的な洞察まで、あらゆる段階でお客様を支えます。

アジレントのデジタルラボソリューション:

IoT センサによる利用状況のモニタリングと分析で、ラボ全体の可視性を向上します。機器の故障や誤作動に起因する予定外の不要なダウンタイムを大幅に低減します。
  1. アセットモニタリングとアラート
  2. カスタマイズされたアプリケーションワークフロー、自動化、サンプル追跡
  3. 処理、解釈、視覚化、共有
  4. トレーニング、サービス、サポート
Exit the Experience
Loading...

アジレント:未来のデジタルラボを実現する
世界的リーダーとしての評価を獲得

新たな定量的調査において、アジレントはカスタマイズされたサポート、イノベーション、全般的な品質・信頼性と強い相関があることが示されています。アジレントは、米国、中国、欧州における「未来のラボ」構想の推進において、すべての競合他社をリードしています。2

Agilent
33%
他社 1
29%
他社 2
16%
他社 3
5%

米国 (n=73)

Agilent
57%
他社 1
22%
他社 2
8%
他社 3
5%

中国 (n=76)

Agilent
29%
他社 1
25%
他社 2
5%
他社 3
4%

欧州 (n=75)

2 Source: Material+ Agilent Brand Reputation 2022 Benchmark Quantitative Research.

エキスパートによるアドバイスで
可能性を追及

アジレントのソリューションやデジタルラボ構築の経験に関する詳細についてお問い合わせください。デジタルラボの専門家が、取り組みを次の段階に進めるお手伝いをいたします。

お問い合わせ

Related Resources: