ルーチンで再現性のある定量的プロテオミクス

タンパク質は非常に異なる濃度で存在する可能性があり、各ターゲットタンパク質は使用した実験条件に対して非常に異なる応答を示す可能性があるため、サンプル中の特定のタンパク質のアバンダンスを測定することは困難です。ターゲットプロテオミクスは通常、液体クロマトグラフィー/タンデム質量分析(LC/MS/MS)を使用して、マルチプルリアクションモニタリング(MRM)ベースのトリプル四重極(TQ)またはデータ非依存型四重極飛行時間(Q-TOF)分析を使用して、ターゲットタンパク質からペプチドを定量します。アジレントは、質量分析によるペプチド定量への両方のアプローチにソリューションを提供し、最大 6 桁のリニアダイナミックレンジで同時に多数のタンパク質のスクリーニングを可能にします。 ターゲット分析用の Agilent JetStream プロテオミクスソリューションは、高速化、堅牢性、再現性の向上を実現します。

ご登録 / お問い合わせ

堅牢で再現性のある血漿中のタンパク質の定量

このアプリケーションノートでは、ヒト血漿タンパク質の MRM ベースの LC/MS 分析に、Agilent 6495 トリプル四重極 LC/MS と Evosep One LC システムを用いた場合の再現性、堅牢性、感度について説明します。結果は、12 日間の分析期間を通してリテンションタイムの再現性が優れていること、さらに堅牢性テストの前後において感度が同等であることを示しており、ハイスループットのタンパク質定量に対してこのシステムが最適であることがわかりました。



血漿中のペプチド定量

JetStream イオン源を搭載した Agilent 6495 トリプル四重極 LC/MS(LC/TQ)と組み合わせた Agilent 1290 Infinity II LC システムを使用して、ヒト血漿中のタンパク質バイオマーカーに由来するペプチドの MRM ベースの LC/MS 分析の定量性能について紹介します。標準フロー LC/TQ システムを使用したヒト血漿中のペプチド定量の優れた性能を示す結果が得られています。



生化学およびがん研究におけるターゲット定量プロテオミクス

プロテオゲノミクスは、プロテオミクスとゲノミクスを組み合わせたものです。ゲノミクスは特定のタンパク質の発現の可能性を研究しますが、プロテオミクスはこのタンパク質が実際に発現しているかどうかを判断します。MRM Proteomics 社の Borchers 博士は、ヒトおよびその他の種の血漿やその他の生体液からのタンパク質について、約 6000 の MRM アッセイを開発しました。これらのアッセイの組み合わせをカスタマイズして、特定の疾患のバイオマーカーであることがわかっているタンパク質をターゲットとする多重化された MRM パネルを作成できます。




バイオマーカー解明のための探索ワークフロー

Q-TOF ベースのラベルフリーショットガンプロテオミクスを使用して、潜在的ながんバイオマーカーを特定することを目的とした、探索からターゲットへのプロテオミクスワークフローについて学びます。




ペプチド定量に関する資料

宿主細胞タンパク質不純物の定量

このアプリケーションノートでは、モノクローナル抗体製品に含まれる ppm 未満の宿主細胞タンパク質定量のための LC/TQ メソッドについて説明します。

詳細はこちら

血漿中のタンパク質の定量

このウェビナーでは、Evosep One と Agilent 6495 LC/TQ を MRM モードで使用して、血漿中のタンパク質の堅牢かつ再現性のある定量を行っています。

ウェビナーを見る(英語)

ナノフローから標準フロー LC/MS へ

このアプリケーションノートでは、ヒト血漿タンパク質の MRM ベースの LC/MS 分析の機能、再現性、および分析感度を紹介します。

詳しく読む(英語)



アジレントが、お客様のオミクスアプリケーションのお手伝いをさせていただきます。

お問い合わせページから、アジレントの担当者にご連絡ください。ご登録いただくと、教育イベント、ウェビナー、製品など、オミクスアプリケーションに関連する最新情報をお届けいたします。

ご登録 / お問い合わせ

本製品は一般的な実験用途での使用を想定しており、医薬品医療機器等法に基づく登録を行っておりません。

RA44539.6184953704