食品のプロファイリング

食品の真正性を確認する

食品の品質が保証されることは、消費者にとって非常に重要です。しかし、現代の食品業界では、グローバルに広がるサプライチェーンと大量生産の中で品質のコントロールがされていますが、潜在的な汚染の機会が増大しており、品質の維持が大変になっています。

優れた食品の品質を達成するには、原材料の産地と品質の両方を確認する必要があります。また、劣化や儀和物混入のわずかな痕跡も正確に、時には非侵襲的に検出しなければなりません。アジレントは、汚染の同定や判別モデルの構築を目的とする、食品のプロファイリングと品質の測定に適した様々な高度な分析ソリューションを提供しています。

食品は、コスト削減を狙った食品関係者により、サプライチェーンのどこかの段階で、低品質や安価な材料を混ぜる、希釈を行う、まったく別物と置き換えるといった偽装がなされることがあります。ヨーロッパで 2013 年に発生した馬肉混入事件は、このような違法行為の極端な例ですが、食品の生産では、常にこういったリスクも伴うため、正確なプロファイリングにより、このリスクを最低限に抑え、偽装を防止する必要があります。

アジレントの食品プロファイリングソリューションは、品質の測定だけでなく、さまざまな食品の原産地を判定することができます。オリーブオイルやワイン、米、ハラール食品など、地域性や宗教性が重要な食品には、この判別プロセスが特に有用となります。

アジレントの食品プロファイリング手法は高度に進化した GC/MSLC/MS、および ICP-MS 機器に、卓越したデータ解析の能力を有する Mass Profiler Professional (MPP) ソフトウェアを組み合わせて実現します。

 
 特集

e-セミナー:
ウィスキーのプロファイリング

カタログ: 食品の品質評価

カタログ: Mass Profiler Professional

アプリケーションノート:
かんきつ油のプロファイリング

蒸留酒を識別するための LC/MS 分析について紹介する e-セミナー。(英語、スクリプト付) 食品プロファイリングの目的は、食品に含まれる化合物と判別モデルによる比較から、食品への偽和物混入を検出、同定し、判別することです。(5991-0900EN、英語) Mass Profiler Professional (MPP) は、質量分析法データ解析のために特別に設計されたソフトウェアパッケージで、卓越したデータ解析が行えます。(5990-4164JAJP) 2D-LC を使用したかんきつ油のプロファイリングとフロクマリンの測定。(5991-3474EN、英語)