無機汚染物質の定量分析

無機汚染物質の定量分析

米国環境保護庁 (US EPA)、欧州標準化委員会 (CEN)、中華人民共和国環境保護部 (CMEP) ならびに他の連邦機関は、金属および非金属種の排出、大気、水、土壌の汚染レベルについて、報告すべきしきい値を設定しました。パーソナルケア製品や、農業用、工業用、家庭用の製品で広く使用される化学物質中のナノマテリアルの使用量の増加から、環境中のナノパーティクルの挙動について、関心が高まっています。

微量金属元素および金属化学種

自然界の生物に対する金属の影響は、季節的な要因や変化する環境マトリックスに影響を受ける金属の化学種、残留性、移動性、生物活性、毒性に左右されます。アジレントの分光分析ソリューションは、総合的な研究や規制を目的とした金属汚染の分析に対応します。

非金属無機物

天然由来でも、水処理プロセスで生じる消毒副生成物でも、無機汚染物質は自然界の生物およびヒトに強い影響があります。上水処理およびボトルの飲料水に含まれるこれらの物質の安全性に対する関心が高まっています。アジレントの分光分析ソリューションは、総合的な研究や規制を目的とした非金属無機汚染の分析に対応します。

ナノパーティクルの研究

ナノパーティクルは、農業利用などを含め、さまざまなルートから環境に放出されます。そして、植物や他の生物の生体内蓄積、重金属などの汚染物質のナノパーティクルによる移動促進が、悪影響を引き起こすことがあります。アジレントの分光分析ソリューションおよびハイフネーテッドシステムは、ナノパーティクル汚染物質、その組成と吸着物質を分析できます。

大気分析

工場の煙突などから排出される物質には、環境や人の健康に有害な影響を与える物質が含まれている可能性があります。各国の環境規制当局は、粒子状物質 (金属排出物を含む)、オゾン、二酸化硫黄、二酸化窒素、一酸化炭素などの一般的な汚染物質の大気環境基準、環境空気の基準を設定しています。アジレントは、これらの排出される物質の組成や長期にわたる環境や人への影響の調査研究に適したソリューションを提供します。

水分析

世界各国が、安全な上水道を目的として、金属類と化学物質をモニタリングしています。新たな環境汚染物質の関心は、ナノパーティクルの組成、分布、生態毒性学の研究にあります。アジレントの原子分光分析製品は、水中の金属、非金属無機物質、ナノパーティクルの分析ニーズに対応します。

土壌分析

無機汚染物質および金属は土壌、堆積物、汚泥に蓄積します。金属は植物や他の生物によって吸収され、食物連鎖を経て有害な影響を引き起こすこともあります。アジレントの原子分光分析製品は、土壌中の汚染物質モニタリングといったグローバル環境規制で必要とされる分析に適しています。