爆発物処理(EOD)対応における爆発物の同定

EOD 作業は、現場での秘密調査から無人自動運転車(UAV)の使用まで、非常に多様です。正確で安全な爆発物やプリカーサの同定が重要であり、対応やその後の処理を決めるのに役立ちます。

アジレントは、携帯型機器を用いた爆発物の同定におけるお客様の課題への取り組みをお手伝いいたします。当社のスペシャリストにぜひお問い合わせください。

ご登録 / お問い合わせ

Resolve ラマンアナライザを用いた不審な荷物の爆発物処理

無人車両に取り付ければ、Agilent Resolve ハンドヘルドラマンアナライザは材料のリモート分析を行い、その結果を知らせてくれます。疑わしい荷物の EOD 対応で Resolve を活用している様子をビデオでご紹介しています。Resolve を UAV に搭載し、リモートで制御します。

透過モードのラマン同定は、お客様のアプリケーションのお役に立てないでしょうか?お客様のサンプルと容器を使用したデモをご依頼ください。



秘密捜査における爆発物およびプリカーサの同定

情報を迅速かつ秘密裏に収集しなければならない場合もあります。秘密ラボの捜査において透過型ラマン同定を使用し、容器を破壊することなく、爆発物プリカーサ化学物質を効率的に評価する様子をビデオでご覧ください。



ラマン SORS を使用した起爆薬および高感度爆発物の同定

高感度物質(起爆剤や黒色火薬など)をレーザーベースのハンドヘルドラマン機器で分析すると、爆発または爆燃という大きなリスクが発生するおそれがあります。多くのラマンシステムのレーザースポットでは出力密度が高いため、物質の局部加熱が原因で爆発や爆燃が起こる場合があります。Resolve 独自の光学設計により、そのレーザースポットサイズと出力密度がはるかに大きく、偶発的なエネルギー反応のリスクが大幅に低減されます。




携帯型機器による爆発物の同定に関するリソース

不透明容器を通した爆発物探知

Resolve ハンドヘルド SORS システムを使用した携帯型爆発物の同定。

アプリケーションノートはこちら

空間オフセット型ラマン分光法(SORS)

アジレントの SORS 技術および SORS システム、これらのシステムを使用できる場所について説明します。

SORS の詳細(英語)

Resolve ラマン:ハンドヘルド透過型同定システム

当社の製品概要で Resolve のユニークな利点について紹介しています。

カタログを見る


お問い合わせ

当社のセキュリティや防御、初動対応ソリューションについて、技術スペシャリストとの相談をご希望ですか?製品デモンストレーションや見積もりについてもご相談ください。以下のフォームに必要事項をご記入ください。担当者からご連絡いたします。

ご登録 / お問い合わせ


DE16334604