画期的なワークフローでリピドミクスがシンプルに

リピドミクスは生物系における脂質分子の大規模な研究です。リピドミクス研究は、生化学系における脂質と脂質、脂質とタンパク質の間の機能的相互作用について新しい知見が得られるため、過去 10 年間で注目度が高まりました。リピドミクスの研究は、液体クロマトグラフィー(LC)、質量分析(MS)、インフォマティクスなどの分析技術の発展により促進されました。

メタボロミクスと比較し、リピドミクス分析には固有の課題があります。特に、リピドームの複雑性により、独自のサンプル前処理、クロマトグラフィー、データ解析手法が必要となります。脂肪酸メチルエステル(FAME)のガスクロマトグラフィー/質量分析(GC/MS)に加え、アジレントは、1 度の分析で数百の脂質の相対的な定量とアノテーションを行う、包括的なリピドミクスのための高速液体クロマトグラフィー/超臨界流体クロマトグラフィー(HPLC/SFC)MS ワークフローを提供しています。その選択性と感度のため、ターゲットリピドミクスの分析は通常、トリプル四重極(TQ)MS で実施します。Agilent 四重極飛行時間型(Q-TOF)やイオンモビリティ(IM)Q-TOF システムを使用して、ターゲット、およびより包括的なアンターゲットの探索研究を実行できます。アジレントは、複雑なリピドミクスデータのアノテーション、処理、解釈のために、高度な分析ソフトウェアを用意しています。ハードウェア、ソフトウェア、サンプル前処理法、カラムのポートフォリオを組み合わせて使用し、信頼性の高いリピドミクスの測定結果を、安定的かつ迅速に提供できます。

 

ご登録 / お問い合わせ

脂質代謝物の網羅的解析

リピドミクスの実験では、細胞プロセスに対する脂質の効果を理解するために、有機体のすべての脂質を定量し、アノテーションすることを目指します。MS 分析は、この目標を達成するためのパワフルな手法です。リピドミクスのプロファイリングは、分離ベースの手法です。より包括的な手法として登場し、数百種類の脂質の相対的な定量および同定を 1 回の分析で提供します。クロマトグラフィー、MS、イオンモビリティ分離、およびデータ解析ソフトウェアの発展によって、どのようにリピドミクスのプロファイリングが可能になったかを説明します。




リピドミクスアプリケーション

リピドミクスのサンプル前処理、カラム、消耗品

リピドミクス実験の成功は、効果的なサンプル前処理と、優れた設計の分析メソッドから始まります。アジレントでは、より短い時間で優れた結果を得るための、自動サンプル前処理ソリューションとカラムを幅広くご用意しております。

詳細はこちら

探索リピドミクス

アンターゲテッドリピドミクスとも呼ばれる探索リピドミクスは、ハイフネートされた MS 技術による、脂質のグローバルなプロファイリングです。脂質を効果的に分離することが、良好な結果を得るために重要です。

詳細はこちら

ターゲットリピドミクス

ターゲットリピドミクスでは、特定の脂質について定量を行います。探索リピドミクスの場合と同様に、信頼性の高い結果を得るためには有効な分離手法が不可欠です。

詳細はこちら

リピドミクスデータ解析

複雑なリピドミクスデータでは、データから有意義な情報を引き出すために、高度なソフトウェアツールが必要となります。アジレントは、GC/MS および LC/MS による探索およびターゲットリピドミクスを促進するための、ソフトウェアの包括的なポートフォリオを用意しています。

詳細はこちら

リピドミクスアプリケーション

脂質分離の戦略

脂質のカバレッジを向上させるために使用できる、包括的な分離手法をご紹介します。このウェビナーでは、SFC がいかに異性体の分離を向上させるかを説明し、順相 LC および逆相 LC やフローインジェクション分析など、従来のアプローチを検討します。

ウェビナーを見る

血漿リピドーム分析のための精査された包括的なハイスループットメソッド

リピドームの全体像を把握するには、多くの場合に、カバレッジ深度とサンプルスループットのバランスを図る必要があります。このアプリケーションノートでは、10 μL の血漿中の 763 ヒト脂質を分析するための、ハイスループットなターゲット LC/TQ メソッドについて説明します。

詳細はこちら

アジレントは、お客様のオミクスアプリケーションを支援いたします

お問い合わせページからアジレントの担当者にご連絡ください。 ご登録いただくと、教育イベント、ウェビナー、製品など、オミクスアプリケーションに関する最新情報をお届けします。

ご登録 / お問い合わせ

本製品は一般的な実験用途での使用を想定しており、医薬品医療機器等法に基づく登録を行っておりません。
RA44544.5373958333