多様な剤形の含量均一性試験を効率化

多様な剤形の含量均一性試験を効率化

アジレントの透過型ラマン分光システムがあれば、効率的な品質管理プロセスが実現します。 バッチリリースのために必要となる含量均一性試験は、厳格な規制が適用される医薬品業界に不可欠な作業です。この試験では、医薬品に安全な投与量の医薬品有効成分(API)が含まれていることを確認します。

従来、最終的な医薬品中の含量の分析には、液体クロマトグラフィー(LC)が標準分析法として使用されてきました。これは、LC が特異性と感度に優れ、錠剤全体の測定値が得られるためです。ただし、LC 分析には、事前に抽出手順が必要です。

近年、含量均一性試験および結晶多形分析のための、LC に代わるコスト効率の高い手法として、透過型ラマン分光(TRS)が登場しました。 このプロセスは非破壊的で、従来数時間または数日かかっていた試験が大幅に短縮され、わずか数分で完了します。

TRS は、近赤外線分光分析(NIRS)とは異なり、吸光法ではありません。これは、ほとんどのサイズのコーティング/非コーティング錠剤や色付きゲルカプセル越しの測定が可能ということです。TRS では明確な特徴を有するスペクトルが得られ、それをもとに API、結晶多形、賦形剤の各成分を 1 回の高速スキャンで個別に定量できるため、プロセスモニタリングおよびリアルタイムのバッチリリース試験に最適です。

Agilent TRS100 システムにより、医薬品品質管理ラボに以下の利点がもたらされます。

  • サンプル前処理が必要ないため、時間とコストを節約できます。
  • 剤形を破壊することなく結晶多形の含量を分析できます。
  • 試験サンプルの錠剤またはカプセルをすばやく切り替えることができます。
  • 大量の試験を実施する場合に溶媒および消耗品の使用量を抑えることができます。

アジレントは、製品およびサービスの信頼性と精度が高く評価されています。含量均一性試験のための多様な技術を通して、お客様が必要とする特異性、感度、および信頼性を実現します。また、試験およびバッチリリースを大幅に効率化し、医薬品のテストからリリースまでの時間を短縮します。

LinkedIn でアジレントをフォローしていただくと、最新の製薬ニュース、イベント、出版物などを定期的にお届けします。