精製プロセスのスループット、回収率、純度を最適化

精製プロセスのスループット、回収率、純度を最適化

創薬段階での医薬品有効成分(API)の合成には、多数の反応ステップのモニタリングが必要になります。信頼性とコスト効率に優れた合成経路の確立には、各反応ステップにおいて全体の純度と収率を確認することが必要です。結果を迅速に得ることが、次の反応ステップでの適切な判断に重要です。

分取クロマトグラフィーは、十分に立証されたルールを基盤に確立された手法であり、これらのルールに従うことで最適な結果が得られます。メソッド開発時には、適切な開始条件を選定すること、またスループット、回収率、および純度を最適化することが、基本的な検討事項になります。つまり、創薬ラボの合成化学者は、サンプルスループット、回収率、純度の最適なバランスを見極めることに常に重点的に取り組むことになります。通常、未精製サンプルの注入量は数ミリグラム程度です。また、主要な製薬ラボでは、各システムで 1 日に何種類ものサンプルを精製することも珍しくありません。システムを大幅に自動化することにより、経験が浅い研究者でも、自身で貴重なサンプルを精製できるようになります。一方、製造プロセスでは、数 L/min レベルの高流量が一般的です。

製薬ラボでは、高速液体クロマトグラフィー(HPLC)と UV 検出を組み合わせた分析法が広く使用されています。ラボでは、より短いグラジエントの HPLC 分析を常に推進し、最大限の効率向上を図っています。さらに質量スペクトル情報が得られれば、分析に特異性が付加され、LC メソッドの開発と最適化を加速できます。

創薬における精製は非常に重要なプロセスです。アジレントは、お客様が確信をもってスループット、回収率、純度の最適なバランスを選択することのできる分析機器を幅広く取り揃えています。また、あらゆるスキルのユーザーがシンプルな操作でデータを解析できる、使いやすいソフトウェアツールも提供しています。

アジレントの医薬 LinkedIn ショーケース:
LinkedIn でアジレントをフォローしていただくと、最新の製薬ニュース、イベント、出版物などを定期的にお届けします。