ご存じですか?ラボ機器の<br>セルフメンテナンスの隠れたコスト

ご存じですか?ラボ機器の
セルフメンテナンスの隠れたコスト

ラボ機器のセルフメンテナンスの隠れたコスト:知っておくべきこと

ラボ機器のメンテナンスは、スムーズで効果的なワークフローを継続して実行するための非常に重要な作業です。問題は、機器のメンテナンスを外部委託するか、社内でメンテナンスするかという点です。

機器をセルフメンテナンスすれば、コストを削減できると思われるかもしれません。一見、これは理にかなっているように思えます。社内で対応可能な作業を外部委託する理由などあるでしょうか?しかし、機器のセルフメンテナンスには多くの隠れたコストがあり、それを認識する必要があります。隠れたコストが明らかになれば、考え直したくなるはずです。


セルフメンテナンスの真のコスト

まず、ラボ機器のセルフメンテナンスに要する最大のコストの 1 つは、スタッフのトレーニングです。適切なメンテナンスや修理ができるようにスタッフをトレーニングするには、特に非常に複雑な機器の場合、膨大な時間とリソースが必要になります。

言うまでもなく、セルフメンテナンスに必要な専門のツールや機器の購入によって、コストが瞬く間に膨らんでいき、複雑なシステムを使用している場合は特に高額になります。

さらに、機器のセルフメンテナンスを選択した場合、メンテナンスの不備という重大なリスクが生じます。機器を正しくメンテナンスしないと、不正確な結果や機器の故障といった問題が起き、危険な状況に陥る可能性があります。その結果、高額な修理費用を何度も請求されることや、機器のダウンタイムによって生産性が低下することが考えられます。

このような隠れたコストによって、機器メンテナンスを外部委託するよりも費用がかさんでしまうかもしれません。もちろん、避けられたはずの生産性の低下に苦しむ可能性もあります。


プロによるメンテナンスの利点

機器メンテナンスをアジレントのような専門のサービスプロバイダに委託することで、このような隠れたコストを排除できます。スタッフのトレーニングも、高価な専用ツールや機器の購入も必要なくなり、メンテナンスの不備というリスクも解消されます。Agilent CrossLab サービスの担当者は、アジレント製と他社製の両方の機器のメンテナンスと修理に対応できるよう高度なトレーニングを受けているため、機器を適切に取り扱うことができます。さらに、想定外の修理が 24 % 減少し、修理コストが 31 % 削減され、機器のダウンタイムが年間最大 2.4 日短縮されます。*また、機器が Agilent CrossLab サービスギャランティによって保護されるため、あらゆる面で安心です。

では、ラボ機器のセルフメンテナンスには本当に価値があるのでしょうか?セルフメンテナンスの隠れたコストはすぐに膨れ上がり、ラボの予算と生産性に多大な影響を与えるおそれがあります。Agilent CrossLab サービスプランを利用することが、機器のダウンタイムや関連コストに対する最大の防御策となるため、ラボの予算内で、質の高い研究を継続的に実施することができます。



* 第三者機関がアジレント機器と他社製機器の修理依頼 38,000 件以上を対象に実施した 5 年間にわたる点検サービスの調査に基づく。


CrossLab エキスパートに聞いてみよう!



期間限定オファー:数年にわたるサービス契約でラボを円滑に運営しませんか?

複数年契約を購入していただくと、サービスプランの特別割引を受けられます。

  • 1年契約 = 5 % OFF
  • 2年契約 = 10 % OFF
  • 3年契約 = 15 % OFF


キャンペーン詳細はこちら