ケーススタディ :毒性学研究におけるマルチオミクスの重要性 - Thomas Hartung 教授

Thomas Hartung 教授
ディレクター、動物実験代替法センター (CAAT)

ジョンズホプキンズ大学ブルームバーグ公衆衛生大学院

出版物

毒性学的手法における革新を先導

ジョンズホプキンズ大学のエビデンスベイスド毒性学の教授、Thomas Hartung 氏は、毒性学の詳細な理解に向け、オミクスに焦点を当てた手法の実装を増大しようとしています。

現代の毒性学のプロセスと手法はさまざまな課題と限界に直面しています。メソッドは生産性が十分に高くなかったり、犠牲が大きすぎたりする場合が多く、つまり、持続的に使用することができなかったり、時には動物実験に過度に依存しています。また、特定の毒性学のプロセスに対する現在の規制はきわめて予防的なものです。今日のルールに従えば、例えばアスピリンのようなものを市場に出すことは困難です。さらに、他の領域からの新しい製品や治療の激増により、新しい毒性学的手法が必要とされています。

Hartung 教授のチームは、将来の毒性学的試験がますますオミクスプロセス (主にプロテオミクス、トランスクリプトミクス、メタボロミクス) に基づき、さらに包括的な毒性学的手法を導くものと考えています。この取り組みは、細胞を傷める多くの方法やプロセスを精密に表すことにもつながっています。

GeneSpring ソフトウェアのようなパワフルなアジレント独自の解析ソリューションを使用し、複数のパスウェイからのデータを統合して毒性学者に毒性学的メカニズムのより詳細な情報を提供します。また、この結果、特定のサンプルが特定の器官に影響を与えるかどうかを明らかにするなど、毒性学的エンドポイントのより適切な評価と予測が可能になります。

関連情報