実績のある MP-AES 技術

MP-AES を導入したお客様から寄せられた声をご紹介します。※日本のお客様の声はこちら

我々の河川自動モニタリングは、以前は比色法および電気化学法で行っていましたが、現在は MP-AES で測定しています。MP-AES を用いたことにより、迅速に必要なすべての元素を再現性、精度良く、低い検出下限で測定することができます。低いランニングコストや安全性なども MP-AES で実現できることもあり、MP-AES は河川のモニタリングを遠隔地からで行う理想的な分析装置です。

  — Michael Wang 氏
General Manager, Etran Technologies
 

「所有コストが低く、わかりやすいユーザーインタフェースを備えた Agilent 4200 MP-AES は、我々のラボに期待以上の成果をもたらしています。微量金属サンプルの分析は、これまで外部機関に委託しなければなりませんでしたが、今は必要なときにいつでも利用できます。医用放射化学ラボでは、特に PET 放射性金属を生成する微量金属の分析にこの微量金属分析システムが大いに役立ちます。

従来の ICP と比べ、検出下限は多少劣りますが、MP-AES システムは所有コストが低く、メンテナンスも不要なことから、多くのアプリケーションでより幅広く活用できます。医用放射化学分野においては、放射性サンプルをそのまま分析できることも大きな利点です。

操作が簡単なサンプル導入システムや窒素ジェネレータアクセサリといった機能も Agilent MP-AES の魅力です。アルゴンガスボンベを頻繁に交換する必要がないこともかなり助かっています。さらに、組織ホモジネートサンプルの分析にも対応できるため、研究の柔軟性が格段に高まりました」

  — Stephen Graves 氏
ウィスコンシン大学マディソン校大学院研究助手
 

「アジレントの MP-AES は、ワインや蒸留酒といった液体サンプルの高速元素分析に最適です。多くの機能が自動化されているため、メソッドのロードや操作が簡単です。また、分析中つきっきりになる必要がないため、スタッフの貴重な時間を有効に使えます。

これまで使用してきた AA(原子吸光) 機器をアジレントの MP-AES に交換したことで、ラボで分析できるサンプルの量および幅がともに向上しました。この堅牢なプラットフォームでは、1 つのサンプルで高感度の多元素分析をすばやく実行できます。優れたソフトウェア機能により、豊富な解析データも得られます。また、ドリフトが生じないため、180 回のサンプル分析後も QC 範囲から外れることがありません。これは AA 機器では得られなかった性能です。

元素分析を実施するワイン業界のすべてのラボにアジレントの MP-AES をおすすめしたいです」

  — John Erasmus 氏
DISTELL 社、南アフリカ
 

「当校は、学部課程の授業に MP-AES を採り入れ、学生に元素分析の最新テクノロジーを紹介しています。新たな MP-AES では、以前のようにラボでのアセチレンガスの取り扱いに神経をすり減らす必要がありません。また、MP-AES を用いた多元素分析により、学生は幅広い教育実験に取り組めるようになりました」

  — Anthea Harris 氏
シドニー工科大学チームリーダー
 

「農業分野を対象とした大型民間ラボという性質上、当社には、できるだけ短時間で効率的かつ経済的に正確な結果を出せる高性能な分析機器が必要です。Agilent 4100 MP-AES テクノロジーは、スピード、堅牢性、操作性のすべてに優れています。空気だけで分析できるため、AAS より安全でコスト効率が高く、ガス供給設備の整っていない遠隔地での試験にも最適です。

当社では、乾燥土の 1 M 酢酸アンモニア抽出物中の交換性カチオン (Ca、Mg、K、および Na) を、サンプルあたりわずか 25 秒で分析できるようになりました。せわしなくサンプルを導入する必要もありません。この機器は操作が簡単で、実質的にウォームアップ時間が必要なく、非常に安定しています。また、直感的で簡単に操作できるソフトウェアのおかげで、AAS からのメソッド移行も難なく行えます。当社では、毎日 480 ものサンプルをすべて自動で分析しています。

性能面およびコスト面の利点から、AAS(原子吸光) テクノロジーに代わる機器を求めるすべての方に 4100 MP-AES をおすすめします。当社では、機器への投資をわずかな期間で回収できました」

  — Peter Lorentz 氏
Analytical Research Laboratories (ARL) 社
 

「アジレントの MP-AES は、金の分析でも非金属分析でも、完璧に対応できる装置です。優れた検出下限ときわめて広い測定範囲が得られるため、微量濃度の分析を簡単かつ迅速に実施できるのに加えて、高濃度のサンプルを時間をかけて希釈する必要もなくなります。ICP-OES よりもはるかに安く、最高級の AA(原子吸光) 装置よりもわずかに高い程度の手ごろな価格で、そうした利点を手にすることができます」

  — Bobby Joe Reichel 氏
Newmont Mining 社、米国
 

「このシステムにより、これまでの元素分析方法が一変しました。波長を柔軟に選択でき、より安定した原子化温度が得られ、サンプルスループットが高まり、メソッド開発とサンプル分析を同時に行えるようになったからです」

  — TOM ODUOR OKUMU 氏
Kenya Bureau of Standards アナリスト、ケニア
 

「王水土壌抽出サンプルの分析で、信頼性の高い結果が得られています。その結果は、欧州全域で実施されているラウンドロビン分析の値と良く一致しています」

  — Frank Symossek 氏
Sachsenforst、ドイツ
 

「この装置の大きな利点は、ランニングコストの低さとラボの安全性です。これは、高価な可燃性ガスが必要ないためです。コストや性能、多元素分析機能という点から考えると、Agilent 4100 MP-AES は我々のアプリケーション (ディーゼルおよびバイオディーゼル中のケイ素などの測定) において、フレーム AA(原子吸光) に代わる最適かつ効率的な選択肢といえます。この研究室で分析している重要元素については、フレーム AA よりも優れた性能が得られています」

  — Joaquim A. Nóbrega 教授
サン・カルロス国立大学、ブラジル
 

「数か月前から MP-AES 装置を使用していますが、AAS(原子吸光) 以上に微量金属元素の検出に最適なことがわかりました。AAS は B や P に対する感度が非常に低く、燃料ガスに相当なコストがかかるのに対し、MP-AES は感度がきわめて高く、燃料コストもわずかで済みます。Al、Ca、Mo、Ti、V、Si などの元素の分析についても、AAS では大量のアセチレンガスと一酸化二窒素ガスを消費するうえ、非常に厄介ですが、MP-AES なら簡単に検出できます。高価なホローカソードランプを交換する面倒な手間もかかりません」

  — S.S. Mhatre 氏
CERA Laboratory、インド
MP-AESについて詳しくはこちら