Agilent Information Pipeline FTIR編(バイオ燃料) : エネルギーおよび化学業界の最新情報

■ エネルギーおよび化学業界の製品に関するニュース、アプリケーションや業界の動向についての最新の情報を、タイムリーに掲載していきます。

FTIR、バイオ燃料
 
ホーム 製 品 アプリケーション サービス  
 
FTIR 分光光度計による高速で高精度なバイオ燃料の品質測定

バイオ燃料のなかでも特にバイオディーゼル燃料は、クリーンで入手しやすいエネルギー源としてその役割を拡大し、世界のエネルギー供給において重要な部分を担っています。バイオディーゼルの分析要件は、製造ばらつきと特定の最終使用アプリケーションによって異なるため、燃料の品質と組成が使用用途の条件を満たしているかを、慎重に確認する必要があります。

バイオ燃料のアナライザは、分析性能に優れ、さまざまな環境で迅速に結果を出すことが求められます。FTIRは、バイオディーゼル分析により適したメソッドとして選ばれています。Agilent FTIR アナライザは、バイオ燃料分析における厳しい分析要件を非常によく満たしています。

ラボ、プロセス管理室、オンサイト使用向けに特別に開発された、コンパクトなバイオ燃料アナライザを幅広く取り揃えて提供しているのは、アジレントだけです。ラボ向けのAgilent 630 FTIR、プロセス管理室向けの5500、オンサイトでの測定向けの4500 可搬型アナライザのいずれの製品を使用しても、正確かつ精密な分析結果を迅速に得ることが可能です。

⇒ 詳細はこちら

 

アプリケーション

ここでは、アプリケーションノート、役立つ資料、最新のヒントなどを提供しています。

非常用発電機、船舶用燃料、燃料貯蔵所、ジェット燃料、原子力発電所などの特定のアプリケーションにおいては、バイオディーゼルによる燃料の汚染は望ましいものではなく、規制の対象にもなっています。アジレント独自の Dialpath 技術とメソッドに登録済みの低濃度測定用検量線を利用すれば、石油系燃料中のバイオディーゼルの汚染物をわずか 10 ppm (LOQ) まで測定することができます。

⇒ アプリケーション詳細はこちら