MP-AES 鉱物分析

MP-AES 鉱物分析

鉱業や地球化学業界の民間ラボにとって、精度と効率に優れた多元素鉱物分析を広いダイナミックレンジにわたって実施することが、重要な課題となっています。分析コストは上昇し、可燃性ガスの使用に関する管理は厳しくなり、地域によっては特定のガスを適切に確保することも難しく、こうしたことが分析者への圧力となり、結果に影響を与えています。

従来、この形の多元素分析は、フレーム原子吸光(FAAS)を用いて行われることが多いものの、運用上の制限がいくつか生じます。代替として、マイクロ波プラズマ原子発光分光分析装置(MP-AES)では、検出下限と分析コストの低減が実現するとともに、使いやすさと安全性が向上します。

アジレントの 4200 MP-AES システムは空気だけで動作するため、所有コストが極めて少なく、はるかに安全に運用することができます。複数のガスや可燃性ガスを引き込んだり、輸送したりする必要はありません。必要なダイナミックレンジにおいて感度が向上し、効果的な空気供給のみで自由に操作できるため、困難な場所や遠隔地で、元素分析をオンサイトで実施できるシステムとなっています。

さらに、4200 MP-AES の使いやすいソフトウェアは、最低限のトレーニングでメソッド開発が可能。安全な設定により、無人分析を実行でき、効率とスループットが向上します。

4200 MP-AES は、オンサイトやオフサイトでの多元素分析で、FAAS よりも安全性、効率、柔軟性に優れた選択肢です。