天然ガスアナライザ

天然ガスアナライザ

高速かつ正確で信頼性の高い天然ガスの組成分析

天然ガスは、炭化水素の混合物ガスです。主成分はおもにメタンですが、他の炭化水素や少量の不純物が含まれることもあります。頁岩(シェール)層の水圧粉砕法により、効率的に抽出できる新たな技術とプロセスが確立されたことで、天然ガスの世界市場が急激に成長しています。

商取引におけるガスの価値は、その化学組成によって決まりますが、発熱量と純度の基準を満たしていなければ、天然ガスは販売できません。そのため、採取、処理、運搬、流通の際には、さまざまな精密な分析プロセスが求められます。また、そうした分析手法では、効率性と適度な感度も求められます。

そうした難問を解決するために、アジレントでは、工場にて組み立てて、テストを行い、メソッドがパッケージされたアナライザを提供しています。このアナライザは、ラボや生産ライン、フィールドにおける天然ガスや液化天然ガス、天然ガス処理工程での副生成物の評価に使用できます。それに加えて、アジレントの機器の性能を高めてサポートする、幅広い高度なサンプル前処理およびソフトウェアソリューションも提供しています。

また、アジレントの機器では、エタンやプロパン、ブタン、ペンタン、硫化水素といった、生産工程での副生成物の分析も可能です。そうした副生成物は、ダウンストリーム処理の前に分析する必要があります。Agilent GC およびマイクロ GC 天然ガスアナライザでは、永久ガスや炭化水素含有量の測定も可能です。重炭化水素の分析にも対応できるため、生産プロセスを迅速かつ確実にモニタリングできます。

天然ガスは発電や暖房に利用されているほか、産業プロセスを動かすのに必要なエネルギーとしても利用されています。そのため、重要かつ大規模なマーケットとなっています。アジレントの業界最高の分析ソリューションは、あらゆる天然ガスプロセスおよび生産活動の効率を保ち、すべての段階で基準を満たすのに必要な情報と対策を提供することで、天然ガス生産の関係者が、現在だけでなく、将来の市場にもより効率的に対応できるように支援しています。

ASTM、ISO、GPA、UOP、GB/T、SH/T など、天然ガスに関する規格に準拠した分析ソリューションについては、こちらをご覧ください。