製油所の燃料油とガスアナライザ

製油所の燃料油とガスアナライザ

迅速かつ正確で信頼性の高いガス分析

原油は多数の化合物の複雑な混合物であり、有用な留分への変換は、蒸留と化学反応による複雑な多段階プロセスで行われます。プロセスエンジニアは、沸点範囲にもとづいて原油を複数の留分に分離する複雑なプロセスを管理しなければなりません。

これらのプロセスの規模と経済性を両立するためには、処理を計画し、製品品質を確保しながら運用コストを最適化する必要があります。その手段となるのが原油およびその留分の特殊な特性解析であり、精油所の収益性と効率を最大化するうえで重要な役割を果たします。処理前に原油サンプルの沸点分布を特性解析することにより、十分な情報にもとづいて分解およびプロセスの最適化に関する計画決定を行えるようになります。

石油製品に対する需要を満たすことが、世界経済の活性化にもつながります。精油プロセスの成否は、安全で信頼性の高い効率的な生産により消費者への安定した製品供給を確保できるどうかにかかっています。

アジレントには、信頼性の高い精油業界向け分析ソリューションを通して、精油、蒸留、および最終製品の特性解析と付加的なダウンストリームプロセスに伴う測定上の課題を解決してきた長い歴史があります。GC、マイクロ GC、ソフトウェア、GC カラム、関連アクセサリなど、アジレントの高度な分析製品があれば、コストを削減しながら有益なデータを直接引き出し、プロセスの最適化と効率の向上を図ることができます。

また、事前に設定された試験済みの使いやすいアナライザソリューションをご利用いただくことで、最適な精油戦略を計画し、プロセス全体で使用される高価な触媒を保護できます。これらのアナライザで得られる実用的なデータは、生産効率の最大化に向けた意思決定や環境事象によるプロセス中断の防止にも役立ちます。

ASTM、ISO、GPA、UOP、GB/T、SH/T など、原油に関する規格に準拠した分析ソリューションについては、こちらをご覧ください。